ホームページ制作

Web Production

ホームページを新規で制作、もしくはリニューアルする場合、ページ制作自体が目的ではないはず。では、何が目的でしょうか?集客でしょうか?突き詰めると、企業サイトであればサービスに対しての問い合わせ率の増加、ECサイトであれば売上など、明確な目的をお持ちと思います。明確な目的の達成のために、ホームページを訪れるお客様の立場からサイト設計・構築を行い、ユーザビリティ、SEO/SEMも抑えた成果の上がるホームページ制作をお手伝いいたします。

Webサイト設計・構築

弊社がホームページ制作で重視している点は下記3項目です。

  • 情報
  • ユーザビリティ
  • SEO/SEM対策

ホームページを制作する目的を達成するための情報の掲載、アクセスした際の操作性、そして検索サイト( Yahoo / Google )での上位表示の3項目になります。情報はSEO対策にも影響してきます。掲載情報を利用者の欲求を喚起するため、また検索上位表示のために最も重要なものと捉え最適な設計をいたします。そして制作段階でのSEO対策として最も重要なのがキーワードの策定です。お客様の業種・業態・今後の展開によってキーワードの選定は変化してきます。お客様と一緒にメインキーワード選定を詰めていきます。

また、ホームページは開設して完成ではなく、半年、1年をかけて成長していくものです。弊社ではサイトメンテナンス、更新・保守作業も承っております。画像差し替えや企業情報変更、新着情報や商品変更など、月額請負とすることでスムーズな更新作業を実現いたします。

制作フロー

ホームページ制作のご依頼に際して「10ページのホームページって幾らですか?」、「20ページのホームページって幾らですか?」、「見積を下さい!」といったお問い合わせをいただきます。しかしながら、「業種」や「目的」、「ターゲット」、「優位性」などによってホームページの企画や提案は変わってきます。お客様一人ひとりのニーズに即したホームページを制作するために、ご相談・ヒアリングを兼ね直接お客様とお会い致します。お会いさせていただきじっくりとお話を伺い、ご要望を的確に把握することから始めさせていただきます。

企画/立案

  • お問い合わせ・ご相談 (ホームページの新規制作・既存ページのリニューアルに関するご依頼・ご相談を承ります。)
  • ヒアリング (ホームページを新規制作(リニューアル)する目的や、現状の問題点をヒアリングさせていただきます。また、必要事項をヒアリングシートへご記入後提出いただきます。)
  • 企画・立案 (規模・目的・ご予算に応じてホームページの企画・立案を行い、概算お見積りを算出いたします。)

制作準備

  • 制作初回打ち合わせ (ホームページ公開までの具体的なスケジュール、進め方などについてお打ち合わせをいたします。)
  • 仕様の確定 (ホームページの詳細な仕様を情報デザインに基づき決定いたします。また、デザインやプログラムの仕様など、すべての内容を確認後決定いたします。)
  • デザインの確定 (制作に着手するにあたり、ラフ案を基に具体的なイメージを作成いたします。また、2階層目以降のデザインも、都度ご確認頂きながら進めます。)

制作/納品

  • HTMLコーディング・システム構築 (仕様書にて決定した内容をHTML化。データベース構築、CGIプログラムを制作します。)
  • 検証・修正作業 (制作物に対して、弊社にて確認・検証を行います。)
  • 制作物の確認 (お客様にて最終の確認を行っていただきます。)
  • 納品・公開 (サーバへのアップロードもしくはCD-ROM媒体等により制作物をご納品、サイトを公開いたします。また、公開後お客様のご要望に合わせ、サイトメンテナンス、更新・保守作業(契約)を承らさせていただきます。)

SEO対策

ホームページを公開後、SEO対策を行わずに目的を実現することは難しくなりました。プロモーションを利用した集客だけではコスト負荷が高く、SEO対策にて上位表示することが一番の集客ツールとなります。SEO対策でYahoo、Googleのキーワード検索にて1ページ目表示を実現することは、プロモーションに換算すると最も優れたコストパフォーマンスを生み出します。

現在の検索サイトでは、Yahoo、Googleがおよそ9割を占めているため、価値のあるホームページを制作していくことはもちろんですが、まず検索サイトから評価を受け上位表示を実現します。

また、一時的な成果を求めるあまり、また技術情報の収集が足りないために、検索サイトから禁止行為とみなされているSEO対策を施しているホームページも多く見受けられます。弊社のSEO対策では、禁止行為は一切行わず、有用なサイトであると検索サイトから評価されることに注意を払いSEO対策を施しています。

なお、SEO対策のポイントとして、キーワード選定・HTML最適化に注力しています。

  • キーワード選定:SEO効果、集客後の成約・購入に最も最適なキーワードを選出します。業種・業態・今後の展開によってキーワードの選定は変化してきます。最適なキーワードを各種ツール( SEOTOOLSなど )を利用し抽出し、ユーザーが最も利用するキーワード、競合サイトのキーワード選定を参考にし、メインキーワード選定を行います。
  • ランディングページ最適化:メインキーワード以外にサブキーワードを選定し、複合キーワード検索での上位表示を実現するために、各ページ毎にターゲットキーワードを策定します。
  • HTML最適化:titleタグ、metaタグ、altタグ、CSS有効利用、java外部化といった、HTML上の最適化を行います。なおサイト制作から請け負う際は、W3C準拠のXHTML+CSS制作を行います。また禁止行為は一切行わず、有用なサイトであると検索サイトから評価されることに注意を払い対策作業を行っていきます。
  • 禁止行為:背景色テキストの使用、隠しテキスト、隠しリンク、不可視キーワード記述など。

お問い合わせ

  • 電子メール:info@wits21.co.jp
  • 電話:029-300-5677
  • ファックス:029-300-5688